人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




読売に掲載されました
2007年 07月 03日  
文   神居ボンヌ 「夏の旅」 東京スタッフ

先日、6/30付の読売新聞朝刊の家庭欄 に「夏の旅」プロジェクトの記事が紹介されました。

読売に掲載されました_e0114540_18151794.jpg
↑ 画像をクリックすると拡大表示となります。


フクザツなこのプロジェクトをわかりやすくまとめていただいているとともに「ラーメン」「パチンコ」の画面と「シューベルト」の文字の画面もインパクトのある記事に仕上がっています。

掲載当日は紹介された東京・門仲天井ホールの電話は鳴りっぱなし!

「おもしろそう!」
「チケットください!」
という声が全国から寄せられたとともに
「おたくはパチンコ屋なわけ?」
「高速道路の下に住んでるから、うちの音もとりにきてよ!」など
ざっくばらんな反応にうれしい悲鳴(と笑い)でした。

東京で公演ををやっていてなかなかない全国から反応があって、
「東京は遠いから、私は近くの仙台の公演希望」というリクエストは面食らった部分もあったけど新鮮でとても楽しかった、とは門仲天井ホールの黒崎支配人の弁。
各地のネットワークを活かしたこの企画ならでは感想といえるでしょう。

東京公演の本公演7/14分はおかげさまで売り切れ。
現在、追加公演の7/13(金)も残りわずかとなっています。
東京、仙台、山形、岩手、札幌の各会場お目当ての会場でこのワクワクしつつも
どうなるかわからない、ミステリーツアーのような「夏の旅」。
旅のはじまりはそろそろです。乗り遅れないためにもご予約はお早めにどうぞ。
by dahadahay | 2007-07-03 13:36 | 東京都 門仲
<< 向井山 朋子HPが変わった! コンサート会場周辺の観光情報 ... >>

Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 

by dahadahay
Top