このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




タグ:観光情報 ( 12 ) タグの人気記事
 

7月24日 平泉 (花巻空港までの道中に ふらり)
2007年 07月 25日  
文・写真  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ

13:45分花巻発 札幌への飛行機に乗る前、平泉にほんの少し訪れることができました。
個人的な趣味で、木彫り、銅や鉄細工に目が行ってしまうのです。
e0114540_14524680.jpg

e0114540_14525825.jpg

e0114540_1453913.jpg


ゆーーーっくり歩きまわりたい心の「日本」空間でした。
なんとも言えない、この日差しも心地よかったです。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-25 14:53 | 岩手県 一関市

7月24日 猊鼻渓での舟下り :  一関市 東山町
2007年 07月 25日  
文・写真  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ

ツアー初、束の間の夏休み気分を味わいました。なんてったって、快晴!

e0114540_14231737.jpg ← 東山の猊鼻渓でのマンホールにも舟下りが! 
傘に遮られることなく、空から大地まで眺めまわせられるのは気持ちがいい!

札幌のマンホールでは鮭などの特産が表現されています。 


猊鼻渓は、砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。河底は金?でキラキラ光っていました。東北での最後の「夏の旅」コンサートが終了し、宿泊者は朝3時頃まで語り合っていたにもかかわらず、猊鼻渓舟下りを朝から体験していました。この天気では寝てもいられません。
e0114540_14224618.jpg

折り返し地点で少し歩き、「うん玉」が入れば願いが叶うと言われている穴。
奇妙な形が気になりました。
e0114540_14225725.jpg

e0114540_14222829.jpg

 船頭さんの舟唄「猊鼻追分」に聴き入ってしまいました。
 趣がありました。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-25 14:24 | 岩手県 一関市

宮城県・山形県での「おいしいごはん」
2007年 07月 22日  
文・写真  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ 

今回、おいしくてまた食べたい!と思った「たべもの」について書きたいと思います。

○ マグロ、ヒラメ、赤貝、ほっき貝、ホタテなど
仙台スタッフが手巻き寿司パーティを開いてくれました!
塩釜・閖上でとれた魚介類の鮮度のよさに感動。
こんなに活きのいいお刺身をいただいたのは久しぶりです。
 
○ 湯澤さん家の「丸茄子漬け」
山形公演後の打ち上げでは、地元の方々、スタッフによる馬刺しなどの豪華な食材、みずみずしいどりいむ農園のトマトなどがテーブルに並べられていました。
中でも、湯澤さん家の「丸茄子漬け」は最高でした! ほおばりました。

e0114540_1305045.jpg○ お葛かけ
山形スタッフご実家(仙台)の夕食に招かれました。
宮城県で食べられる汁料理の「お葛かけ」は初めての味。
それぞれの郷土料理があることの素晴らしさを感じました。
仙台の「長茄子漬け」も美味しかったです。


e0114540_131999.jpg
● 余談 ●
コンサートの会場の特色や公演雰囲気には毎回驚くものの、スタッフの家にホームスティしながら作業をしていると、違う土地にいるという実感が薄いのが本音です。(どこに行っても会うのは日本人ですし、風景も見慣れたものとそれほど変わりません。実際、パチンコ屋を見ると現実に引き戻されます。) でも自分の住みなれた場所にはいない。それで、「ここはどこ?」と自分の居場所を確認したい思いになることがあります。
しかしながら、郷土料理や方言を通じて、日本文化の奥の深さが五感を通して体に浸み、今後の海外での生活では宮城県、山形県でいただいたごはんを懐かしく感じると思います。
それほど、おいしかった!
地元の方々、スタッフの皆様、ごちそうさまでした。


e0114540_1321855.jpg◇ 追記 ◇

▽ びっくり デザート ▽

大きな カキ氷
山形県米沢市にあるフルーツパーラーキヨカで、メロンサイズ並みの大きな氷水をいただきました。

果物の味が生かされたカキ氷は、あっという間に私のお腹に入ってしまいました。
写真  「ブルーベリー氷水」
千田 祥子 「夏の旅」 山形スタッフ

[PR]
by dahadahay | 2007-07-22 10:00 | スタッフ 彼是

小野川温泉(山形県 米沢市)での宿泊
2007年 07月 21日  
文・写真  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ 

e0114540_16294152.jpg

「夏の旅」山形スタッフ斎藤直子さんの小野川温泉 うめや旅館で20日の夜お世話になりました。
温泉は大好きで、今までは乳白色や茶色の濁り湯に効果があるような気がしていました。とは言え、入浴後、肌の乾燥に変化を感じたことは特にありませんでした。

しかし、

この「うめや旅館」の温泉は透明で、ほんの20分の入浴でも肌がしっとり。体は中からポカポカ。こんな即効性は初体験です!
飲料用もあると掲示されていたのですが、皮膚の感触に感動し、入浴後まで待てず、お風呂に注がれていた源泉を飲んでしまいました。

温泉について 
http://onsentamago.com/umeya/sisetu/ofuro/ofuro.html

山形の夜は肌寒く、入浴後の地熱発電が体にあるような感覚が心地よかったです。
(東京から今回の公演で北上していますが、不思議なことに北の地、札幌が今は一番暑く天気も良いようです。)
何より、化粧品なしでも大丈夫なほど肌がしっとりでした。

e0114540_16292622.jpg

[PR]
by dahadahay | 2007-07-21 16:31 | スタッフ 彼是

コンサート会場周辺の観光情報 ■ 仙台-2 ■ 
2007年 07月 16日  
文・写真  吉川由美 & 柴田修子 「夏の旅」 仙台スタッフ

いよいよ仙台の「夏の旅」です。
伊東豊雄の設計したメディアテークの白い空間に向井山朋子が「エネルギー」吹き込もうとしています。まるで仙台じゃなくなったみたい。

さあ、今からでも遅くない。
メディアテークにおいでください。開演は19時。

メディアテークから広瀬川の流れる西の方に1分歩いて突き当たりを右に曲がると、すぐに昔ながらの普通の瓦屋根の家が目に入ります。それは、仙台伝説の和菓子屋「売茶翁」(「ばいさお」と読みます)。お茶を志す方なら、ここの「みちのくせんべい」はご存じのはず。ここの主菓子もおいしいです。火鉢のある座敷にあがってお抹茶で召し上がってください。
喫茶は10時~16時30分。お店は18時まで。
お持ち帰りを包む紙は、仙台に昔から伝わる柳生和紙。ブックカバーにお勧めです。仙台の良さが凝縮されたお店です。
e0114540_12122937.jpg

e0114540_12124846.jpg

e0114540_12145490.jpg
おしゃれなギャラリーがメディアテークのお隣に。
コーヒーを召し上がりながら作品をごらんください。




そして、メディアテークの中にはクレプスキュール・カフェがあります。
http://www.smt.city.sendai.jp/smt/
仙台スタッフに一番人気メニューは、パリ島チャーハン。ボリューム満点で大満足のリーズナブル・メニューです。
e0114540_12173187.jpg


e0114540_12184291.jpgスイーツもなかなかおいしいですよ。

開演前にぜひどうぞ。


[PR]
by dahadahay | 2007-07-16 12:15 | 宮城県 仙台市

コンサート会場周辺の観光情報 ■ 仙台-1 ■ 
2007年 07月 16日  
文・写真  吉川由美 & 柴田修子 「夏の旅」 仙台スタッフ
 
夏の嵐とともに夏の旅も北上。
仙台でみなさまをお待ちしています。
会場のせんだいメディアテークのまわりには、一度は行ってほしい仙台名所がいっぱい。
メディアテークの目の前は定禅寺通りという美しいケヤキ並木や光のページェントで有名な通りです。クロチェッティの「水浴の女」などを見ながら緑道を歩くと、両側に素敵なショップやギャラリーやレストランが並んでいます。
e0114540_11413067.jpg
そしてかわいいペットたちにもよくすれ違う。

一押しはメディアテーク斜め向かいのデザイン・ショップ「international」。あの世界的プロダクト・デザイナー木村浩一郎氏がオーナーを務めるショップです。彼がデザインした漆器は、ショッキングピンクだったり、ラインストーンがあしらわれていたり。ニューヨーク近代美術館、フランクフルト近代美術館のパーマネント・コレクションです。
e0114540_11415875.jpg


この並びにはオイスターバー、甘栗屋、老舗の:ケーキ屋さんが集中しています。

「かきや」
美味しい牡蠣(かつては牛タンなんかより仙台は牡蠣が有名だった)と焼酎が楽しめるオイスターバー。ランチはマグロ漬け丼やカキ丼、穴子丼、三色丼(ウニ、いくら、まぐろ)などもやっていて、これがまた美味しい!
最後の一口を食べ終わると、楽しみが終わった感じがしてとっても淋しくなってしまいます。。。
メディアテークの真向かいなので、さくっと1杯もいいかもしれないですね。
e0114540_11422734.jpg


「甘栗屋さん」
コロリン。道端に今日も一粒転がっていました。
イシイの甘栗屋さんの前を通ると香ばしい甘い香りが漂って、ついつい食べたくなってしまいます。
甘栗は栄養も高いので、疲れている時にも良いですよね。
時々店頭に試食が置いてあるので、お味見もできるよ。
e0114540_11425674.jpg


そのとなりには老舗ケーキ屋「甘座」(あまんざ)
ここのエクレアはとっても有名。
プリンが好きという人も、スクエアなチョコケーキがおいしいと言う人も。

このほかガラス工芸の店などもあります。
ちょっと早めに来て、お楽しみください。


[PR]
by dahadahay | 2007-07-16 00:43 | 宮城県 仙台市

仙台おいしい食の情報
2007年 07月 08日  
文 きりゆき 「夏の旅」 仙台スタッフ

来る17日は杜の都仙台で、もっとも美しい場所のひとつ、せんだいメディアテークで「夏の旅」のパフォーマンスが見られます。まだチケットに余裕あり。仙台に来たら、おいしいものも楽しんでね。

通の店、教えちゃいます。


****仙台おいしい食の情報****

仙台に来たら牛タンでしょ!
仙台と言えば牛タン。数々の牛タン専門店があれど、厚みと柔らかさ、そして量が多く地元っこ定番と言えば「利休」。ここ最近すごい勢いで店舗を増やし、あっというまに何と20店舗もあるそうな! 仙台駅の「牛タン通り」にも店舗がありますが、会場からは一番町店が一番近いと思います。漬け物がめっちゃ辛いので要注意!

  牛タン炭焼き利休
  http://r.gnavi.co.jp/t121616/


ずんだもちって何から出来てる?
知ってる人も多数でしょうが(笑) 正解は枝豆です。

伊達政宗が枝豆を打って(豆打・ずだ)から名称がきたといわれています。こちらも仙台駅にもお土産物がありますが、おすすめは「源吾茶屋」。西公園の園内にあり100年以上を誇る老舗。建物も趣があります。ラーメンとセットになった茶屋セットがおすすめ!

  源吾茶屋
  http://rp.gnavi.co.jp/sb/3001307/


超居心地のいいおすすめカフェ*
広瀬川のせせらぎを聴きながら・・・♪

実は仙台はお洒落なカフェが多くしかもレベルが高いんです! カフェモーツアルトアトリエはそのなかでもおすすめのひとつ。老舗カフェの2号店で珈琲の味はさることながら雰囲気が最高。一見バラバラに見えるアンティーク家具や、庭から入る日差しが心地いい場所。大人のカフェといった雰囲気でしょうか。

  カフェ モーツァルト アトリエ
  宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13
  TEL:022-266-5333
  営業12:00〜22:00 年中無休 月1回(不定期)
  http://blog.goo.ne.jp/kinoko-kiri/



◎ 魚介類も美味しいです!

仙台駅1階の北辰鮨のランチメニューの丼は3種のネタがどーんと乗って凄いボリューム!お腹いっぱいになりたい方におすすめです(笑)

魚屋さんが経営してるとあってネタの新鮮さも自慢!
http://r.gnavi.co.jp/t072000/


食に貪欲な仙台のきりゆきでした☆
[PR]
by dahadahay | 2007-07-08 22:58 | 宮城県 仙台市

コンサート会場周辺の観光情報 ■ 岩手 ■
2007年 07月 08日  
文   神 麻子 「夏の旅」 岩手スタッフ


 猊鼻渓 

岩手県東山町(ひがしやまちょう)・・といえば、日本百景のひとつに数えられている猊鼻渓(げいびけい)!
ここは、東山町の中心を流れる砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。

およそ100mの断崖が両側にそびえ、そそり立つ岩の間を澄んだ水がゆったりと流れています。ここでは約90分かけて、船頭さんが唄う「げいび追分」を聞きながら、雄大な景色を堪能できる船くだりが楽しめます。

夏の旅 岩手へ参加予定の知人グループは、この船くだりをスケジュールに組み込んでいるよう。

猊鼻渓は開催地いこいのKURAのすぐ近くなので、皆さまも是非、船くだり体験を!

こちらから料金や時間を確認できます⇒
http://www.machinet.jp/geibikanko/


 東山和紙  

平泉・藤原氏の時代から伝わる東山和紙。現在この伝統を受け継いでいるのは4軒のみ。そのひとつが猊鼻渓脇の紙すき館。

店内には様々な東山和紙が並んでいます。

ひっそりとしていますが、お店のずっと奥の方がおすすめエリア。ぽってりとしたやさしい顔の和紙がたくさん並んでいます。ふかふかした感触。和紙は良いですね。

お一人様1000円で紙すき体験もできます。乾燥中だった体験作品は、どれも色鮮やかで個性的。和紙だけど、もったいなくて使えませんね、きっと。

紙すき館はこちら⇒
http://www.shokokai.com/higashiyama/html/kanko/k04b.html



 華(レストラン)  

いこいのKURAの斜め向いにあるレストラン。
1か月分の日替わりランチ(630円)一覧がもらえます。お目当てのランチを狙う、というのが地元流。特大エビフライ定食の海老は大きさ24cm(!)との情報も・・・

すぐ近くに役場があるせいか、作業着姿の団体様が入れ替わり立ち代り・・・。みんな勝手知ったる、という顔をしています。

週刊誌やら漫画本が置いているごくごく普通のご飯やさんですが、気取らず、騒がず(?)こんなところもおすすめです。



 東山軒  

東山商店街にあるお菓子屋さんです。
地元産の小豆で作った「きんつば」が有名・・・ですが、こちらは小豆が新鮮な11月~5月までの期間限定発売商品。残念ながら今の時期は販売していないとのこと・・・。
う~ん、そういわれると、食べたくなるのです。

これを聞いてから「きんつば」のことがとても気になっています。

同じくどうしても気になる方は、当日ご相談ください(笑)
[PR]
by dahadahay | 2007-07-08 00:40 | 岩手県 一関市

札幌観光案内 1 「札幌の食文化」
2007年 07月 06日  
文   柴田 尚 「夏の旅」 札幌スタッフ

札幌に来た方は、何はともあれ「北海道のうまいもの」に関心があります。

僕が席を置くS-AIRには外国人も含め、われわれも様々な土地からお客さんが来るので、よく食べに案内します。
今日は、札幌の食案内に関するいくつかの基本パターンを紹介しましょう。

● 魚介類

魚介類に関しては、居酒屋などはどこもそこそこいけます。しかし、最近のお勧めは「回転寿し」です。

実はここ何年もちゃんとしたお寿司屋さんには行ってません。なぜなら、回転寿しの味が向上したので、高い寿司屋に行くのはばかばかしくなったのです。

また、その土地ならではの珍しい食材を安価な価格で食べることができます。
いつもは1200〜1600円くらいですね。

*回転寿司サイト
http://sjs-net.hp.infoseek.co.jp/susi.html

この中でわれわれはよく「トリトン」というチェーン店を使います。

ここで試して欲しいのは、山わさびもの(普通のわさびより辛く香りが強い)、たこの子、炙り寿司(欧米人は特に好き)ですね。

● ラーメン

札幌に初めて来た人は必ずと言っていいほどラーメンを食べたがります。
ただし、地元の人は昔ほど食べなくなっているかも。
新興勢力のスープカレーに押され気味です。

とはいえ、まだまだ札幌で一番有名な料理と言ってもよいでしょう。

ラーメンの名店を上げるのはとても難しくなっています。
みそラーメンを生んだのは、「三平」と言われてますが、最近では人気ランキングの10位にも入らないことも。

次々と新しい店が生まれ、かなり流行に左右されやすいジャンルになっています。

最近は、札幌ラーメンシーンも濃厚な豚骨スープにとろにくの旭川ラーメンやあっさり塩の函館ラーメン、その他九州や各地のラーメンも進出してきて混沌としてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/札幌ラーメン

僕が案内するときは、「濃厚」「淡白」など、そのお客さんの好みを聞いてから
紹介します。

好みのラーメンを探すには、
JR札幌駅となりのビックカメラ10階のラーメン王国がよいでしょう。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=2PASW36Gh9SkE6rAsRsQedLqVuBKhmHwJOmACuDdiHO9pWDg

* ちなみにコンサート会場の近くには、小さいですが「山桜桃(ゆすら)」という人気店もあります。

● スープカレー

ラーメンが札幌の料理の王様ならば、こちらはニューウェーブといったところでしょうか。

ここ7.8年の間に専門店が数百軒に拡大しています。

この料理は札幌の料理といってよく、いわゆる普通のカレーっぽい味のものもありますが、大根やレンコンの入った和風の煮物料理といった感じのものまでかなり幅があります。

この突然のブームにはちょっとおもしろい理由があります。

30年ほど前から「アジャンタ」というお店が薬膳料理として始めたのが最初といわれてますが、ブームになったのは、「マジックスパイス(*)」というお店が誕生してから。

このお店の店主は東南アジアにかなり通っていた方で、インドネシアの「ソト・アヤム」というスープ料理にはまってしまった。かなりおいしく作れたのだけど、誰も知らない料理だから「カレー」と言って店に出したらブレイクしてしまったのです。

それが従来のカレーとミックスして、カレーっぽいものからスープっぽいものまで新しい料理のシーンができたのです。

また、野菜やお肉などがごろんと入っていて北海道の素材ともマッチした。

* 料金がだいたい1000円弱というのがたまに傷。ちょっと高め。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html




追記 : 
管理人より
上記、スープカレーのお店、マジックスパイス絶品です。
なんと、アサヒビール熟撰の飲めるお店として、アサヒビールのサイトでも紹介されています。

コンサート会場 PATOS のある琴似駅から南郷7丁目駅まで、地下鉄東西線で約20分。
私の友人、香港人もカレーの美味しさに驚いていました。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-06 13:52 | 北海道 札幌市

コンサート会場周辺の観光情報 ■ 東京 ■
2007年 07月 05日  
文   黒崎 八重子 「夏の旅」 東京スタッフ

門天ホールのある門前仲町にはB級グルメが目白押し。

心密かに門仲のゴールデン街と勝手に思い込んでいる「辰巳新道」。

5分程度で歩き終わる小さな小道ですが、両側にはびっしりとお酒が飲めて小腹を満足させてくれるお酒処があります。

その中で私がぜひお連れしたいと思うお気に入りのお店を紹介させていただきます。


一番のおススメ店は

■ しん作 ・・・「やき豚」、絶品です。豚肉といい、塩といい、タレといい、炭焼きといい、ひとつひとつに店主の拘りが伝わってきます。「かしら!」、このお店以上に美味しいと思ったお店はいまだありません。(お店:カウンター10名くらい)

「しん作」を通り過ぎて少し行くと辰巳新道の出口。

でも新道を抜けた先の店も見逃してはなりません。


■ だるま ・・・入口には赤提灯に「だるま」と記されていて、男前のおじいちゃんが店の前で、何気なーく声を掛けて案内してくれます。酎ハイ、無造作に焼酎が注がれている印象を持ってしまう程に濃い酎ハイ! ノンベーにはたまらんはずです。サラダの盛り合わせ、メンチカツに串カツ、ニラ玉。作り方、盛りつけ、出し方、量ともに、うっとりと眺めてしまう程に「カンドウ」です。 (お店:カウンター15名くらい+テープル20名くらい)


「だるま」から見て左手のこの店も。


■ 大阪屋 ・・・「煮込み」のお店。
明治時代から継ぎ足し継ぎ足し味噌に煮込まれた「煮込み」です。この味噌をご飯に掛けて食べたい! と誰でもが思ってしまうほど。この味噌に煮込まれている美味なる「煮込み」です。そして、最期の仕上げには煮込まれた「たまご」、もう絶品です。かならず食べてね。(お店:カウンター10人くらい)
閉店時間が早いので、コンサート前に立ち寄って、ちょぃとひっかけてからくる、という感じになりましょうか。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-05 08:40 | 東京都 門仲

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top