人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




向井山朋子 活動記録
2007年 03月 26日  
文・画像   梅坪 弥代 「夏の旅」札幌スタッフ

向井山朋子氏の主なヨーロッパでの活動を図にしてみました。
向井山朋子 活動記録_e0114540_23522380.jpg

2007年4月、ネーザーランドダンスシアター(NDT)と一緒にツアーをしたバルカン半島(ブルガリアやルーマニアのある、ヨーロッパ南東部、地中海と黒海との間に突き出た半島)。
この時の記事は、ブログのカテゴリ、 「現在進行形の向井山朋子」 を選択すると、滞在地からメールで送られてきた向井山氏による記事を見ることができます。


向井山朋子 活動記録_e0114540_061362.jpg

日本でも、数々の興味深いパフォーマンスを行っています。
こう見ると、北海道と中部地方が今までは集中していたように見えます。
今回の「夏の旅」プロジェクトは、その中部と北海道を繋ぐ、星座のような線となっているのを実感。

今後、向井山氏の過去の活動(一部)を、このブログで紹介していく予定です。
by dahadahay | 2007-03-26 10:12 | スタッフ 彼是
<< “for you” について ... Remixing Schube... >>

Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 

by dahadahay
Top