このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




変容する向井山朋子
2007年 07月 25日  
文  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ

先日の仙台公演の打ち上げにて、向井山朋子にまつわる貴重なエピソードを聞きました。
アサヒビール芸術文化財団加藤事務局長は、15年前に初めて向井山朋子とアコーディオンの演奏家による演奏を聴く。
素晴らしい、と感動する。それ以来の付き合い。
(AAFの歴史7年より、向井山朋子とアサヒビールは長い歴史を持つことを知りました。)
ある時、加藤氏の好きなバッハを弾いてもらうことを頼む。
初めは、『バッハは弾かない。』と向井山朋子。

結局その後、弾いてもらったとき、加藤さんの納得のいかない場所がある。
ここには休止符がほしい。しかも3拍ぐらいのばすフェルマータ付の休止符である。と加藤氏は思う。
しかし、『それは、譜面に書いていない。楽譜に書いていないことは弾けない。』と当時の向井山。

「ところが、今では、まちの音とシューベルト、シミオン・テン・ホルトをリミックスしている。譜面に書いていないことをしている。
そして、その曲も、素晴らしい。」

向井山、『伊東豊雄氏設計のせんだいメディアテークで今回弾き、偶然にも昔、東京にある伊東氏による建物でピアノを弾いた時のこと。雨が激しくて、その屋根のトタンにあたる音が気になって気になって仕方がなかった。うまく弾けなかった。でも、今は、外から来る音を取り込める。』
(実際、仙台公演中に聞こえた、外からのバスの音は、自然に曲に合っていました。)
加藤氏 「年をとれば、人はかわるんだよ。」
Artist Talkでは、シンガーである観客から、「通りすがりの人のことが頭になく、ただ通りで歌っていても立ち止まって聴く人はいない。でも、通りすがりの人に聞いてもらいたい、と空気、空間を共有する気持ちがあると、人は立ち止まり耳を澄ます。今日、向井山さんの演奏を聴いてそのことを一層感じました。」と。
向井山も『インスタレーションとは、物(建物、ピアノや椅子)と演奏者だけを考えるのだけではなく、聴き手全てを含めて時間、空間を共有すること。』

外からの音もまた、作品の一部にしてしまう今の向井山朋子。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-25 18:03 | 宮城県 仙台市
<< 向井山朋子 札幌入り 7月24日 平泉 (花巻空港ま... >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top