このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




仙台から報告
2007年 07月 18日  
文  吉川 由美 「夏の旅」 仙台スタッフ
写真  尾崎 亜美 「夏の旅」 仙台スタッフ

仙台から報告です。
向井山朋子はプロジェクトの名人です。
初めて出会ったその場所で、彼女はどんなふうに空間をしつらえるかひたすら考える。
そして、プロジェクトのメンバーに思いもよらないオーダーをするのです。
それはちょっと高いハードルです。
メディアテークでは、だれもやったことのなかったカフェごとコンサートスペース案でした。
伊東豊雄がデザインした完全なオープンスペース(たぶんメディアテークの本来の良さがもっとも出るたたずまい)を椅子と人のインスタレーションで構成し、シューベルトとまちの音をその大きな箱にあふれさせる。
それが彼女の今回のプランでした。
共催してくれたメディアテークのスタッフは、開演直前まで消防との折衝、プロジェクト・メンバーは、有料入場者と通行人の見物とをクレームなしに両立させる方法をあれこれ考え、カフェは営業利益を半ばあきらめつつ、お客の追い出しにかかり、関わる者にとっては、はらはらドキドキのプロセスを踏んでのコンサートでした。

街に溶け込むような白い空間。
照明で隅々まで白々と明るく照らし出されたスペースでコンサートは始まりました。
オーディエンスにとって、それは彼女のインスタレーションの構成物のひとつとしてその場にいることでした。
すべての観客はおそらく、そんな奇妙な感覚を感じつつ、心地よい緊張感さえ感じながらそこにいたと思います。
まちの音の現実感が、巧みなピアノの音色に混じり合います。
そのときシューベルトは古典ではありませんでした。
現代を生きる私たちの日々に寄り添うように美しい旋律は観客の心をかき乱しました。
そして、街のノイズに思わず涙がこみ上げてきました。

向井山朋子はまるで熱病のようです。
その熱病は夏の旅とともに北上しています。

e0114540_11581797.jpg

せんだいメディアテークのオープンスクエアという街に開かれた空間で行われたコンサート。
隣接するカフェを前々日に交渉して、コンサートの時間、営業保証なしに貸切にしてもらった。
フロア全体がインスタレーションと化し、向井山朋子とオーディエンスのつくり出した心地よい緊張感が何も知らないでフロアを通行する人までも作品の一部にしてしまった。
e0114540_115981.jpg

向井山朋子が決めた椅子の配置。伊東豊雄の作った大空間を最大限に生かし、オーディエンスと椅子でインスタレーションを作り上げた。コンサート後、2009年にはじまる彼女「wasted」というプロジェクトを紹介したアフター・トーク。
e0114540_11593122.jpg
照明はこの大空間を観客まで白々と照らし出した。
外から見たメディアテークの1階全体が、ステージのようだった。
[PR]
by dahadahay | 2007-07-18 18:35 | 宮城県 仙台市
<< 山形公演(7月20日)が近づい... 7月23日 岩手公演 Sold... >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top