このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




小野川温泉(山形県 米沢市)での宿泊
2007年 07月 21日  
文・写真  梅坪 弥代 「夏の旅」 札幌スタッフ 

e0114540_16294152.jpg

「夏の旅」山形スタッフ斎藤直子さんの小野川温泉 うめや旅館で20日の夜お世話になりました。
温泉は大好きで、今までは乳白色や茶色の濁り湯に効果があるような気がしていました。とは言え、入浴後、肌の乾燥に変化を感じたことは特にありませんでした。

しかし、

この「うめや旅館」の温泉は透明で、ほんの20分の入浴でも肌がしっとり。体は中からポカポカ。こんな即効性は初体験です!
飲料用もあると掲示されていたのですが、皮膚の感触に感動し、入浴後まで待てず、お風呂に注がれていた源泉を飲んでしまいました。

温泉について 
http://onsentamago.com/umeya/sisetu/ofuro/ofuro.html

山形の夜は肌寒く、入浴後の地熱発電が体にあるような感覚が心地よかったです。
(東京から今回の公演で北上していますが、不思議なことに北の地、札幌が今は一番暑く天気も良いようです。)
何より、化粧品なしでも大丈夫なほど肌がしっとりでした。

e0114540_16292622.jpg

[PR]
by dahadahay | 2007-07-21 16:31 | スタッフ 彼是
<< がんばった ピアノ 7月20日 山形公演-4 >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top