このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




コンサート会場周辺の観光情報 ■ 岩手 ■
2007年 07月 08日  
文   神 麻子 「夏の旅」 岩手スタッフ


 猊鼻渓 

岩手県東山町(ひがしやまちょう)・・といえば、日本百景のひとつに数えられている猊鼻渓(げいびけい)!
ここは、東山町の中心を流れる砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。

およそ100mの断崖が両側にそびえ、そそり立つ岩の間を澄んだ水がゆったりと流れています。ここでは約90分かけて、船頭さんが唄う「げいび追分」を聞きながら、雄大な景色を堪能できる船くだりが楽しめます。

夏の旅 岩手へ参加予定の知人グループは、この船くだりをスケジュールに組み込んでいるよう。

猊鼻渓は開催地いこいのKURAのすぐ近くなので、皆さまも是非、船くだり体験を!

こちらから料金や時間を確認できます⇒
http://www.machinet.jp/geibikanko/


 東山和紙  

平泉・藤原氏の時代から伝わる東山和紙。現在この伝統を受け継いでいるのは4軒のみ。そのひとつが猊鼻渓脇の紙すき館。

店内には様々な東山和紙が並んでいます。

ひっそりとしていますが、お店のずっと奥の方がおすすめエリア。ぽってりとしたやさしい顔の和紙がたくさん並んでいます。ふかふかした感触。和紙は良いですね。

お一人様1000円で紙すき体験もできます。乾燥中だった体験作品は、どれも色鮮やかで個性的。和紙だけど、もったいなくて使えませんね、きっと。

紙すき館はこちら⇒
http://www.shokokai.com/higashiyama/html/kanko/k04b.html



 華(レストラン)  

いこいのKURAの斜め向いにあるレストラン。
1か月分の日替わりランチ(630円)一覧がもらえます。お目当てのランチを狙う、というのが地元流。特大エビフライ定食の海老は大きさ24cm(!)との情報も・・・

すぐ近くに役場があるせいか、作業着姿の団体様が入れ替わり立ち代り・・・。みんな勝手知ったる、という顔をしています。

週刊誌やら漫画本が置いているごくごく普通のご飯やさんですが、気取らず、騒がず(?)こんなところもおすすめです。



 東山軒  

東山商店街にあるお菓子屋さんです。
地元産の小豆で作った「きんつば」が有名・・・ですが、こちらは小豆が新鮮な11月~5月までの期間限定発売商品。残念ながら今の時期は販売していないとのこと・・・。
う~ん、そういわれると、食べたくなるのです。

これを聞いてから「きんつば」のことがとても気になっています。

同じくどうしても気になる方は、当日ご相談ください(笑)
[PR]
by dahadahay | 2007-07-08 00:40 | 岩手県 一関市
<< 仙台おいしい食の情報 pen・・・オランダ特集 >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top