このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




大きな円の弧をイメージすること
2007年 06月 27日  
文  梅坪 弥代 「夏の旅」札幌スタッフ
写真協力 S-Air

2003 年9 月に、向井山朋子氏は、「リビングルーム」(写真)というアットホームな ミニディナーショーを、札幌のギャラリー門馬で開催しました。
e0114540_19592073.jpg

そこでは、向井山氏自らがオードブルやスープを調理し、訪問客に振舞いつつ、レシピなどを紹介しながら、訪問客とともに、味見し、飲み、おしゃべりし、ピアノを弾きました。 その時のブラジル産の小麦粉で作った、ブラジル風パンは非常に好評だったとのことです。
e0114540_19595578.jpg

e0114540_19594223.jpg

e0114540_19593292.jpg


そのギャラリー門馬の主宰者であり、美術家の門馬よ宇子さんがこの6月18日に永眠されました。

50代で本格的に美術に目覚め、北海道をリードする女流画家として活躍し、80歳を越えギャラリー門馬を設立、晩年は若手芸術家への支援など、北海道美術シーンの発展に情熱を注いだ方と聞いています。

私は一度しかお話していませんが、 10 代から30 代の40人以上もいる熱気あふれる若者の中で融けこんでいる門馬さんを見ました。門馬さんの考え方のエネルギー、体から出るエネルギーは芸術家、芸術に惚れ込んだ人たちの中で 融けこんでいました。

お話した際、若さや「嬉」を香らせていた門馬さんに励まされたことが印象的でした。

この仕事に携わるキッカケも、シューベルトの曲が使用される、ということと、「リビングルーム」の会場がギャラリー門馬であったことが大きな要因です。

今日の読売新聞( 2007年6月26日付 朝刊 )を読みながら、門馬さんを思い出しました。

日野原 重明氏によると 
"父がロバート・ブラウニングというイギリスの宗教詩人の「大きな円を描きなさい。そして、その弧になりなさい」という詩の一節が好きだった。小さな円は自分が生きているうちに完成できるけど、それよりも、大きな円を描いてその弧になれば、あとからだれかがその弧を伸ばしてくれるでしょ。僕もそんな生き方を目指しているの。"
~ 14面 「時代の詳言者」より~

[PR]
by dahadahay | 2007-06-27 12:52 | スタッフ 彼是
<< this is not art #4 河北新報 (6月26日 夕刊)... >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top