このプロジェクトを開催する5つのまちが運営するブログです。

2007年春のある日、東京、宮城、山形、岩手、北海道でまちの音を採集する目的で有志が集まった。砂利道を踏む足音、鬼ごっこをする子供達、ラーメンをすする音、新幹線のアナウンス、いつもは気にもかけない様々な音に耳を傾け、選択し、マイクでひろっていく。
7月に全国5地域をツアーするピアノコンサート『夏の旅』ではアーティスト向井山朋子がこのまちの音を編集し、『即興曲』を中心とするピアノ音楽のパートとして編み込んで新しいシューベルトを発表します。

   ◆ 各地域の コンサート情報はこちらから ◆

東京都 江東区 宮城県 仙台市 山形県 白鷹町 岩手県 一関市 北海道 札幌市


 旅に出るといつも考えることがある。
 知っている、ってなんだろうって。
 知っていたつもりだった事柄が、一瞬のうちに無効になったり、
 知らない場所の知らない人たちに妙に親しみを覚えたり。

 誰もが聴いたことのあるシューベルトの即興曲に、そこに住む人たちが
 集めた街の音のサンプルを織り込んでいく。
 それは東京から始まって、北に進む旅とともに少しずつ形を変え続ける。
 ゆっくりと、私達が「知る」まえに。
                                        向井山朋子




岩手/東山のまち音収集
2007年 05月 15日  
文・写真   神 麻子 「夏の旅」岩手スタッフ

岩手/東山のまち音収集の様子をお知らせいたします。


東山町は、岩手県南の一関市から車で30分ほどの山間にある町です。
e0114540_3173888.jpg

e0114540_3175494.jpg


今回私たちは「この町らしい音を集める」という事で、スタッフのみで音の収集を行いました。

■東山町民がオススメする場所の音
■東山に住んでいないスタッフが町を歩いて集めた音
を織り交ぜて採集。


山沿いの小さな無人駅では、2両の電車がトコトコ走り
砂鉄川が町を横切ります。
e0114540_318656.jpg

e0114540_3181981.jpg


石灰岩を砕石して肥料を作る施設としてスタートした採石場では、
宮沢賢治が晩年技師として働いたことでも知られています。
e0114540_3183282.jpg


町には建物と建物の間にひっそりとした路地が伸びています。
しんとした佇まい。
e0114540_3184913.jpg


音、音、音・・・・と思いながらあちこち歩いてみても、なかなか聞こえてこないものです。
一番耳につくのは、車の走り抜ける音。
車の音ではつまらない、と思って音を探せば探すほど、なんだか静寂に包まれていくような感じがしました。
不思議といえば不思議。

気をとり直して、少し町の外へも足を伸ばす事に。


800年の伝統を持つ東山(とうざん)和紙がずらりと並ぶ「紙すき館」
東山町には紙生里(かみあがり)という地名があり、この地が発祥と言われているそう。
今でも岩手を代表する和紙です。


上を見上げると、鉄橋。
e0114540_319027.jpg


日本でも有数の化石のメッカとなっている幽玄洞。
県内には龍泉洞という有名な鍾乳洞がありますが、そちらよりもっと原始的な雰囲気。
暗く細く伸びる通路。幻想的な造詣の鍾乳石。
閉所恐怖症の私にとっては、ある意味、一番印象に残った場所。
上から脇から迫ってくる鍾乳石の圧倒的な存在感に押されて、一番耳につくのは自分の心臓の音。
ああ、怖かった。
e0114540_3191111.jpg



あちこち歩いて収録した音を、実際に聞いてみると、その印象の違いにびっくり。
映像から連想する音と、音から連想する映像はイコールではないのですね。
このプロジェクトに参加して、初体験が多々ありますが、これもまた然り。

さらに向井山さんのフィルターを通るとどんな風になるのか・・・


東山は砂鉄川の氾濫で大きな被害を受けたり、今ののんびりした空気からは、分からない歴史もあります。
そこで岩手からはその辺のお話も織り交ぜつつ、開催までの様子をお伝えしていきたいと思います。
[PR]
by dahadahay | 2007-05-15 03:21 | 岩手県 一関市
<< 「旅の人」 仙台の音採集 >>

カテゴリ
全体
■「夏の旅」 日程■
東京都 門仲
宮城県 仙台市
山形県 白鷹町
岩手県 一関市
北海道 札幌市
現在進行形の向井山朋子
English Information
スタッフ 彼是
以前の記事
タグ
Link




Mukaiyama.jpg

wasted_3.jpg




■ 主催 ■


2007sumida-logo-2.jpg





■ 特別協賛 ■

asahi-logo.jpg


アサヒビールメセナ 
22号
(2007年12月3日発行)


Yayo.jpg


■ 助成 ■

zaidan-logo.jpg


koninkrijk.jpg

Gaudeamus.jpg


■ 協力 ■

Tomoko Mukaiyama Foundation



□ その他 □

 


□ ブログ 管理者 □
Yayo.jpg
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Japan-map-line1.jpg
  「夏の旅」 2007 
Top